戦国BASARA4皇

中学生ぶりに成人してからやったBASARA。

やっぱおもしろいわと同時にずっとやってると飽きるなを再実感した。

大まかなシステムは変わってないんだからそりゃそうか。

ってことでトロコンをモチベにクリア。

多分半分以上の時間忠勝で機動力上げて電気ビリビリしてた。

全キャラ天下統一はタッグ選べるから最大強化した忠勝で全部蹴散らせるからいいんだけど、ルーレットとお尋ね者がマジでダルい。

ルーレットは単純に通過稼がなきゃ行けないから必須になるけどテンポ悪くなるし出目次第だしって事で、長く続けるにはストレス要素にしかならない。

一撃必殺の直江になれるからおもしろいし、序盤は助かるところもあったんだけど、打刀?だっけかの与えるダメージ1.5倍だったかの札を6枚付けてからは忠勝無双の邪魔でしかなかった。

ステージ数もやってりゃ飽きるし、ギミックもダルいだけで、トロコン目的じゃない全員天下統一でも中盤から嫌になってくると思う。

お尋ね者は攻略見てやんないと、ここのステージで出したいからこのキャラのストーリーやらないとって感じでかなり厳しいものがある。

風呂場除くステージで、敵武将の討伐時間によって進めるステージが変わるギミックがあるんだけど、効率的にやってたらまあまず速攻で倒せちゃうので、ステージの会話聴いたり全容見たかったらわざと時間かけないといけないのもダルかった。

つまらなくはないんだけど、長時間やりこむほど嫌になるゲーム。